平成27年度 久喜提灯祭り 写真コンクール

Fujifilm X-T1+Samyang 8mm f2.8 umc fish-eye

昔から、好きだった久喜の提灯祭りにて、賞を頂きました。
去年は、出せなかったので・・・・今年は!!と言うことで参加させて頂きました。

展示もあるようですので、お近くの方は是非、御覧ください。

観光協会長賞 「山車が練り歩く」井上 博登(蓮田市)
期 間 平成27年11月4日(水)~20日(金)
場 所 久喜市役所本庁舎1階

久喜市観光協会 Facebook
https://www.facebook.com/kukikankou/posts/1203943746300618

第59回 東京高円寺阿波おどりフォトコンテスト

Fujifilm X-T1+XF14mmF2.8 R

夏に行われた第59回 東京高円寺阿波おどりのフォトコンテストに応募させて頂きました。
そして、入選通知を頂き、さっそくウェブサイトに掲載されました。
展示もされるようなので、お近くの方はみてやってください。

展示日程:
10月14日(水)から16日(金) 杉並区役所
10月19日(月)から26日(月) 高円寺駅南口壁面ギャラリー
選考・選評 : 読売新聞東京本社 写真部

第59回 東京高円寺阿波おどりフォトコンテスト入賞作品

草加 いなせ連 阿波踊り

Fujifilm X-T1+XF14mmF2.8 R

草加の宿場祭りへ行ってきました。
以前、南越谷阿波踊りにて撮影した男の子が、きっかけで今回お誘い頂きました。

日本に帰国して、いま一番撮りがいがあるのが、お祭りです。
夏は終わってしまいましたが、これから秋のお祭りも控えています。
紅葉も楽しいですが、お祭りも出来るだけ参加したいと思います。

今回、私の写真を紹介していただいたブログ記事です。
http://www.inaseren.com/sokasyukuba-fes_2015.html

バクラーランの活気

Fujifilm X-T1+XF14mmF2.8 R

フィリピン パラニャーケにあるバクラーランの様子。
ビノンド、キアポのように活気のある場所です。
上野のアメ横みたいな場所です。

ワオ!スマホを覗き見!?

Fujifilm X-T1+XF23mmF1.4 R

ストリートフォトグラフィーでは、このようなタイミングを合わせて、撮影する事も多いです。
そうすると、街中を歩いていると色んな物を探してしまいます。
それも、ストリートを撮影する楽しみなんですよね。

ビノンド教会の人々

Fujifilm X-E1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

マニラ ビノンド教会脇の様子。
様々な人がこの周辺にいます。

フィリピン マニラ栄光の光

Fujifilm X-E1+XF14mmF2.8 R

各国の貧困問題は、大変だと思います。
フィリピンに住んでいた時、私も良く目にしてきました。
観光客が多く訪れる場所にも多く、この写真のベイウォークもそうです。

このベイウォークでは、寝泊まりしている人や生活をしている人もいます。
そんなベイウォークは、夕日が綺麗で有名で、多くのフォトグラファーが訪れます。
若干異臭はしますが、マニラに住んでいた時は、毎日のように通っていました。

この日は、曇っていましたが太陽が現れて来た瞬間が、とても幻想的でした。
手をかざして、話をしているおばあさん。
耳を傾ける2人の子供。
栄光の光のように見えました。

そうあって欲しいですね。

パサイ MOAの化粧品店MAC

Fujifilm X-E1+XF14mmF2.8 R

写真は、フィリピンのモール オブ アジアです。
モールの中も被写体がいっぱい。

そろそろ、写真が撮りたくなってきたな~。
チョット、題材はあるんだけど、時間が取れない。。。

早朝、マニラ湾の漁師。綺麗な朝焼け

Fujifilm X-T1+XF35mmF1.4 R

早朝のマニラ湾にぞくぞくと、漁師たちが戻ってきます。
マニラ・ベイで路上販売をするためです。
けして、綺麗とは言えない海で捕れた魚は、毎日、売られています。

フィリピンの富士フィルム X-Potographer

Fujifilm X30

先日、フィリピンで知り合ったフォトグラファーから、連絡がありフォトウォークへ行ってきました。
彼らは、富士フィルムのX-Photographerで活躍しているメンバーで、久々に刺激をもらった。
フォトグラファーと一緒に、街歩きをするのは楽しいですね。

初めは築地へ行ったのですが、市場が休みで見れなくジョナサンでモーニング。
生物が食べれれば、場外でもよかったのですが・・・・しょうがないです。

その後、お台場→浅草→上野と移動をして、楽しんでもらったようです。
また、会える日を楽しみに、俺も写真撮りまくろう~。っと思いました。